MOROHA『バラ色の日々』を聴いて。

バラ色の日々/MOROHA



前回このブログで紹介したMOROHAの曲で、「バラ色の日々」というものがあります。


このMVは映像作家のエリザベス宮地という方が手がけたもので、彼が元恋人の高木みゆ(フォトグラファー)と交際していた約2年間に撮った思い出の写真や映像で構成されています。


MVの構成や、歌詞、ボーカルのアフロの声と、UKのギターの音色
どれを取っても大好きな曲で、大好きなMVです。



ネットでサーチしても全然歌詞が出てこなくって、結局自分で聞いて書き起こしてみました。
MVは9分と長く、最初のくだりは少しイラッとくる(AVかよ)かもしれませんが、最後までぜひ観て聴いてもらいたいです。
誰かが誰かを愛した記録と、そのときの想いがこの曲に詰まっています。




バラ色の日々/MOROHA

休日デート 手を繋いで 
パパラッチ フラッシュ フライデー 
見出しは『無名時代から支える一般女性が相手』
なんて
恥ずかしい妄想にふけるよ 
結婚式誰を呼ぼうか  
新婚旅行はどこへ行こうか 
カーテンは何色にしようか 
そういやいつかあなた言ってたね 
ホームパーティができるでかい家より 
側にいれる1LDK 
まあ最悪1Kでもオッケー 
ならばせめて舞浜に住もう 
昼も夜も夢を見よう 
心配無いよ 
思い出は場所を取らない 
布団一組で愛し合える 


真剣な顔して二人でぷよぷよ 
おやつ 冷凍庫 パピコ半分こ 
毎分毎秒照らし合う愛情 
互いが互いの月と太陽 
寝息のリズムで背を叩き 
怖い夢を見たら手を繋ぎ 
たまにはいびき よだれ それも悪くない 
カーテンを揺らした朝の光 
ショッピングはいつも窓越し 
財布気遣い おねだりはなし 
笑顔で頷くいつかいつかの話 
今はまだ手に届かぬものばかり 
ちゃんと伝えよう素直な気持ち 
「ありがと」「さみしい」「ごめんね」「すきだよ」 
どんなに言葉覚えたとしても 
ひらがなの想い大切にしよう 


冬の並木道  
冷えた左手をコートのポケットへとエスコート 
LとR分け合うイヤホン 
二人で聞けば別の曲だ 
携帯待受はビヨンセ 
ねえ、おれの歌も聞いて 
リリック書けなくて暗くなって 
ごめんな 謝るから泣くなって 
杉並 横浜 繋ぐウィルコム 
今日は会えるの?明日は会えるの? 
終電逃して結局会えず立ち尽くす 
ホームで生まれたライム 
嘘も方便なんて言葉を最初に使ったやつを殺して 
それに続いたおれも誰か殺して 
死に際あなた想うよ 許して 
一人で乗り込む中央線 
遮っては緩んでほどけた涙腺 
床に落ちては砕けた流星 
遠くなる京浜東北線 


出会った頃の二人とは違う 
あなたは大人の女になって 
悲しいときこそ綺麗に笑う 
だから最後の笑顔だけは消えない 
昨日も今日も思い出す 
100万画素で溢れ出すアルバム 
鏡に写った男の顔は 
左手で書いた似顔絵みたいだ 
大丈夫 おれにはツタヤがあるから 
女の裸には困りゃしないよと 
7泊8日限りのロマンスも 
涙のモザイク何も見えない 
プリンに醤油 きゅうりに蜂蜜 
何度だって騙されてあげるよ 
だからもう一回おれにあなたを 
信じてはくれませんか? 


無邪気に二人語った未来 
次第感じる不安のが多い 
すればするほど下手になる恋 
溶けかけた魔法が一番辛い 
寝ているあなたの背中に書いた 
振り返れば恥ずかしすぎる手紙の 
続きを誰かが書くんだろうか 
そのときあなたは幸せでしょうか 
守れなかった約束の分の 
1000本の針を500で分けよう 
最初で最後の共同作業さ 
飲み込む頃には忘れるでしょう 
来世で会えたらまた恋をしよう 
いや、今世でもう一度しよう 無理か 
ならせめて幸せになろう 
涙が止まらんなんて嘘だよ 
明日になれば普通に仕事に行くんだ 
忘れられないなんて嘘だよ 
時間が経てば薄れてく 
あなた以外はなんて嘘だよ 
いつかは新たな温もりに触れる 
必ず互いが幸せになれる 
ただ、それが悲しくて 
今泣いてる




切なくて、胸が痛い。

ドキュメンタリーにすごく弱いんです。


何が切ないって、この曲の、この歌詞の、この映像の至る所に愛だの想いだの好きだのそういったふわふわした感情が溢れてて、ずっと視覚と聴覚を刺激してくるから、もう感情移入してしまうよ。



高木みゆという一人の女性を想ってきたし、想っているし、これから先も想っていくんだろうなこの人は、って思った。




そして、僕も大切な人を、これから先も想っていこうと思ったんだ。

0コメント

  • 1000 / 1000